当店特別価格
¥
9,900
税込
ハワイアンジュエリーの太陽(サン)が持つ意味。ネックレスはなぜおすすめ?

ハワイアンジュエリーには、太陽をモチーフにしたネックレスがあります。
ハワイには自然崇拝の文化があり、伝統的なハワイアンジュエリーにも、神々が宿るとされる自然がデザインに取り入れられてきました。
その中でも太陽は、月や星と並ぶ神秘性を持ち、ネックレスは特に人気があります。
ここでは、太陽のハワイアンジュエリーについてご紹介します。
ハワイアンジュエリーのネックレス:太陽(サン)の意味とは
太陽をモチーフに使ったネックレスのハワイアンジュエリーには、多くの意味があります。主なものを挙げれば、「成功」や「魔除け」、「治癒能力」や「発展・成長」などです。
他にも、「生命力」や「力強さ」なども持っています。
その理由は、太陽が、多大なエネルギーを持つ天体だからでしょう。
太陽は、空という人に届かない領域にあり、強い輝きを放つ唯一無二の存在です。
成功者の象徴であり、生命を育み、暗闇(不幸や災い)を退ける力強さを持っています。
だからこそ、太陽をデザインに用いたネックレスのハワイアンジュエリーにも、素晴らしい言葉が込められたと考えられるのです。
日本や世界の太陽神とは
太陽は、日本や世界にとっても特別なモチーフだといえるでしょう。太陽の光がなければ植物は育たず、夜目が利かない生物にとって暗闇は恐怖です。
また、太陽がもたらす熱がなければ、地球全体が凍えてしまうでしょう。
だからこそ太陽は、日本をはじめ、世界中で太陽神として神格化されています。
日本神話の天照大御神(アマテラスオオミカミ)、ギリシャ神話のアポロン、エジプト神話のラーなどが有名です。
世界中で太陽は特別に扱われ、多数の太陽神が崇拝されています。
太陽を用いたネックレスのハワイアンジュエリーは、日本でも特別感を持って身につけられるはずです。
ハワイにおける太陽の扱い
太陽を用いたネックレスのハワイアンジュエリーは、高い人気があります。太陽が現地でも特別なモチーフだからということも、理由の一つでしょう。
太陽はハワイ語で「lā(ラー)」といい、世界中の人々が太陽を特別視したように、現地の人々も太陽を重要なものだと捉えていました。
ハワイ神話にも度々登場し、生命を司る4大神の「Kāne(カネ)」が創造したものであったり、昇る太陽が男神のクー、沈む太陽が女神のヒナとされたりします。
また、半神半人の英雄マウイが活躍する物語では、太陽は人々を困らせ、マウイに懲らしめられる悪役として登場することもあるのです。
このような神話や物語は、伝統の歌や踊りである、フラによって伝えられてきました。
また、「Ka lā i ka Mauliola(カ ラー イ カ マウリオラ)」という言葉があります。
「太陽は命の源であり、自然はすべてを癒してくれる」という意味の、古いことわざです。
太陽を用いたネックレスのハワイアンジュエリーには、ハワイの太陽に関する物語や言葉が込められています。
太陽を身近に感じたい方には、太陽を用いたネックレスのハワイアンジュエリーがおすすめです。
ペアネックレスとしても太陽モチーフのハワイアンジュエリーはおすすめ
太陽を用いたネックレスのハワイアンジュエリーは、多数の良い意味を持ちます。ペアで身に着ければ、二人の成功や成長を促し、不幸や災いを退けるお守りになってくれるでしょう。
GISELLE EMOTONでは、太陽をはじめ、さまざまなモチーフのハワイアンジュエリーをご用意しています。
単品はもちろん、ペアで購入したい方も、ぜひ一度GISELLE EMOTONのハワイアンジュエリーをご覧ください。